【少年野球】弱小チームを最強チームへ ③

今日は長男(小4)の少年野球の試合がありました🌤

 

今日は午後からBチーム(5年生)の試合に帯同することになっていて

 

午前中は5年生と一緒に練習することになりました....。

 

久々の5年生との練習で4年生は緊張気味でした・・・(~o~)

 

5年生の練習は去年よりもレベルアップしていて....

ノックではセカンドゲッツーまで行っていました....(*^^*)

 

4年生も見よう見まねで何とか形にはなっていました.....

 

Cチーム(4年生)の練習でもどんどんレベルを上げていってもいいのでは・・・?

 

と感じた一日でした(^^♪

 

 

試合は.....   息子:7番センター

 

初回に連打、連打で2点を先取(^^♪

 

息子もセンター前へきれいにヒット‼

 

ホームでセカンドランナーがタッチアウトになってしまい.....

 

打点は付きませんでしたが.....

 

最高に嬉しかったです(^^)/

 

この喜びを息子の近くで共感出来るのはコーチやってる特権ですね(^^♪

 

 

その後は息子にもミスが出てしまったり、痛打、痛打で逆転されて・・・(T_T)

 

最終的には9対2の4回コールド負け(>_<)

 

悔しい思いをしましたが9人ギリギリのチームでよく頑張りました‼

 

試合後のミーティングで

 

一人一人のレベルは間違いなく上がっているからしっかり練習を継続していこう‼

 

ただ声出しの部分ではレベルアップを要求しました(-.-)

 

ただ声を出して盛り上げるだけではダメ‼

(勿論、ピッチャーを盛り上げる声、流れを呼び起こすための声も必要)

 

意味のある声かけ....  自分たちで1球ずつ確認事項を声に出す....

 

もっと選手同士でこの状況どうしたら良いか考えて会話しなさい.....

 

それを練習からやりなさいと.....  要求しました‼

 

 

小学4年生、5年生には難しい要求だったかな... と思いましたが

 

強いチームにするためには必要なこと(-.-)

 

次の練習でどれだけの子が意識してくれるか楽しみです(^^♪

 

atsushi0903outlookjp.hatenablog.com

atsushi0903outlookjp.hatenablog.com

 

 

atsushi0903outlookjp.hatenablog.com

atsushi0903outlookjp.hatenablog.com