【少年野球】キャッチボールの重要性

今日は長男(小4)と少年野球の練習に参加⚾

 

ランニング.....。  アップ......。  キャッチボールを終えて......。

 

午前中は体験の参加者と新しく入団した子も多く、4年生(4人)は60回を目標にボール回しの練習がスタートしました‼

 

前回、50回の目標もクリアーしているし..... 

 

今回は、入団して1年以上経っている4人でのボール回しだからすぐに終わるだろうと思っていた............

 

10分経過・・・

 

20分経過・・・

 

30分経過・・・・・・。

 

一向に終わる気配がない........。    30回も続かない.........

 

集合させて.... 

捕球する側のボールを呼ぶ声が小さい事と準備が遅い事を指摘した......。

 

10分経過・・・

 

20分経過・・・

 

最高記録は42回に伸びた(>_<)   \\\\ もう一息////

 

もう一度、集合させて.......

 

投げ手は焦らずちゃんとステップを踏んで投げなさい‼

回数が続くと手足が縮こまっているから体をゆっくり大きく使って投げなさい‼

と伝え........   あとは集中‼集中‼

 

10分経過・・・

 

20分経過ぐらいから全員の声とテンションがマックスになってきました‼

 

遂に・・・60回達成‼  やった!

 

えっ!70回達成‼

 

80回達成‼

 

100回達成‼

130回達成‼

 

結局、138回まで続けることが出来た(^_-)-☆

 

1時間30ぐらい掛かってしまった.......

 

4人集合させてなんですぐ出来なかったか話し合った......

 

・普段のキャッチボールから各自の悪い癖を直していかなくてはダメ‼

 

・自身を持って投げられるように普段から丁寧にキャッチボールをする事‼

 

・改めて野球はすぐには上達しない‼投げ方も取り方も監督、コーチに言われたことを意識し続けることが大事‼

 

いろんな話が出来たのは今日の収穫かな・・・

 

 

午後は雨で練習中止(T_T)

 

以前、宣言した『ピッチング練習』の実施は次回に持ち越し.......(-.-)

 

 

彼らが今後、キャッチボールに対する意識が変わっていることを期待したい‼

 

お疲れさまでした‼